SSブログ

生え変わり [ろっく]

ろっくの歯が生え変わり始めた。

130303_1.JPG
上の前歯(左側)。
先の突起が表に出てた部分。 ちっちゃいね。

先日、主人がろっくの歯茎から血が出ているのに
気付いて口の中をよく見ると永久歯が生えてた。
乳歯と前後に生えている所もあって、それからは
ろっくの世話をする度に口内チェックをしてた。

昨日 上前歯の乳歯が 触るとグラグラしてたので
早く抜けろ~早く抜けろ~と念じて触っていた。
それを何回か繰り返していたら ある時ゲージ内を
片付けたついでに ろっくの口内チェックすると
乳歯が抜け落ちてなくなってた!
ベッドに白いのがあった気がしたので よく探すと
抜け落ちた乳歯発見!ヽ(´▽`)/ワーイ

鋭く尖った乳歯で噛まれて 私の腕は傷だらけ。
グサリと刺さるので痛い痛い。
永久歯になったら少しはマシになるかな。


早いもので ろっくも生後4ヶ月に。

130303_3.JPG

体重も17kg。
外に出す時は抱き上げてゲージから出すけど
重くて腰がグキッとなる日が近そうよ。
固定しているネットを改造して ろっくが歩いて
出入りできるようにしなければ。

ゲージが狭く感じるほどに大きくなって もう
立ち上がり防止に設置した蓋に頭がつくよ。
重い体で寄りかかるからネットが曲がってるし。
暖かくなってきたから そろそろ日中は外で
どんと一緒に過ごさせるようにしようかな。

          * * *

昨日は訓練士さんとの面談だった。

何をされても怒らず噛まない吠えない どんとは
大違いで、すぐに怒って噛み付いて唸るろっくは
元々の防衛本能の高さから番犬には最適だけど
できれば どんと触れ合っているご近所さん達に
同じように安心して撫でてもらえる犬になって
欲しいと願って しつけ教室を探していた。

でも、しつけが必要なのは実は飼い主側だし
警察犬にするでもなく コンテストに出場するでも
ないのに預けっぱなしにするのはいかがなものか
と探してみると、近くに出張でしつけ教室をして
くれる訓練士さんがいらっしゃる事が分かった。

ドッグライフサポート 「t.a.g farts」
http://tag-farts.justhpbs.jp/

若い男性でとても優しそうな語り口の方。
飼い主と一緒にしつけをしていければ…という
考え方に共感できたので、できれば主人と一緒に
受講したいと 週1回のペースでお願いする事に。

基本、我が家の庭で開講。
邪魔しまくりそうな どんが一緒に居ても大丈夫と
言われるけど 本当に大丈夫だろうか???

来週末からいよいよ開始。
こっちも気を引き締めて学ばなければ!

コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

koma

ちょっと興味津々
by koma (2013-03-05 19:00) 

tiha

順調に育ってますよ~
しつけ教室初日も無事終わりました。^^
by tiha (2013-03-11 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ワクチン接種ずるずる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。